Home > その他 > 明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

  • Posted by: tsuchida
  • 2013年1月 4日 16:44
  • その他

 明けましておめでとうございます。新年を迎えられまして、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 当クリニックも今日から仕事始めです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 旭川も含め北海道は新年から荒れ模様の天候で、皆様大変でしたね。特に3日の金曜日は猛吹雪と豪雪とで鉄道も高速道路も閉鎖になり、旭川は文字通り陸の孤島となってしまいました。仕事始めや帰省の方も含め、非常に疲れたお正月でしたね。

 さて、今日の今年最初の外来はと言いますと、昨年秋から流行っていましたウイルス性胃腸炎(ほとんどがノロウイルス性胃腸炎かと思われますが)もやや終息気味になり、インフルエンザはまだ流行ってはいませんので、落ち着いた仕事始めでした。

 このまま落ち着いた一年ですと良いですね。

一月の落ち着いたこの時期に予防接種のスケジュールを進めてください。例年ですと学校の始まる1月下旬か2月くらいからはインフルエンザも流行りだしてくるかもしれませんので、気を付けてください。

  インフルエンザが流行りだしてくると、救急医療も酷くなってきますが、ここ数年前から旭川でも小児科医不足のため、小児救急医療体制が崩壊しかかっていることが重要な問題になって来ています。今年はその解決に向けても色々と頑張ってゆかなければならない年になりそうです。


t_04_p.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kodomo-clinic.info/mt/mt-tb.cgi/276
Listed below are links to weblogs that reference
明けましておめでとうございます! from 旭川市小児科【土田こどもクリニック】

Home > その他 > 明けましておめでとうございます!

Calendar
« 2013 1 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別リスト
リンク集
タグクラウド
RSS購読

Return to page top