Home > 小児科 > 当番医 Archive

当番医 Archive

お子さんの薬物誤飲・誤使用に注意!

 先週の土曜日は、旭川市の小児科救急当番医でしたが、受診された方の中で「大人用の薬を誤って小さなお子さんに使用した!」とのことで来院された方がいらっしゃいました。

1才のお子さんに成人用の解熱剤(熱さまし)座薬を間違って使ってしまったのですが、幸いに座薬をお尻に入れてからは半日以上たっていても特に診察上は異常が有りませんでした。


大人用の熱さましですので、小さなお子さんに使用すると中には低体温でショックを起こすこともある薬でした。


そのお子さんは来院時は元気でしたが、大量使用時の他の副作用として肝臓や腎臓に障害を起こすこともあるので、念のため入院できる病院で診てもらうことになりました。

今回の例だけではなく、救急当番や日常の小児科の外来では、お薬を間違って使用したり、お子さんが勝手に近くにあるお薬を飲んでしまって救急で来院される方は、保護者の方が予想されている以上に多いですので、ご家庭でのお薬の管理などをしっかりとしてあげて下さい。

t_04_p.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

溶連菌感染症が大流行!?

  • Posted by: tsuchida
  • 2013年3月16日 21:08
  • 当番医

今日の土曜日は、夜の6時から10時まで、旭川小児救急医療当番医でした。


旭川市内ではあまり風邪やインフルエンザも流行ってはいませんので、日中の外来診療はこの時期にしては珍しく、忙しくなく落ち着いた日々ですが、本日の夜間救急外来ではなんと全体の救急患者さんの受診者数が 36名のうち、溶連菌感染症の患者さんが 9名と、ほぼ3~4人に1人が溶連菌感染症でした。


もちろん検査した皆さんは発熱やのどの痛み、吐き気などの症状もあり、診察の時ものどが真っ赤でしたので、保菌者ということはなく、実際に治療対象者の方ばかりでした。

春先は溶連菌感染症が流行る時期でもあります。

インフルエンザのBもちらほら出てきていますが、今しばらくの間はこの溶連菌感染症にも気を付けてください。



マーク.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

 旭川でもインフルエンザ(A型)が流行りだしてきました!

昨日は連休最後の締めで、午前9時から午後6時までの救急当番医を担当しました。

受診された方は全体で124名と、受診者数はそれほど多くはありませんでしたが、なんとそのうちの約4分の1の方(29名)でインフルエンザA型が陽性に出ていました!

 発熱して間もないため検査はしなかった方もいらっしゃいましたが、疑わしい方も含めるとそれ以上の方がインフルエンザにかかっている可能性もあるような救急外来でした。

 
明日から学校も始まりますのでさらに流行が拡大されることも予想されます。

あまり人ごみに出ないよう不要な外出は避ける事、手洗いうがいをしっかりする事、マスク着用などでのどの粘膜を保護する事、栄養と睡眠を十分にとるように心がけましょう!

t_03_p.gif

昨日は、日曜日の救急当番医でした

  • Posted by: tsuchida
  • 2012年8月20日 10:55
  • 当番医

昨日は旭川市の日曜日救急当番医でしたので、午前9時から午後6時まで診療を行っていましたが、全体では80名くらいで、日曜日の救急当番医の受診者数としてはそれほど多くはありませんでした。ほとんどのお子様がヘルプアンギーナや手足口病などの、夏カゼ症状での突然の高熱で受診されましたが、比較的水分が摂れていた方が多く、点滴などの処置を必要とされた方はあまりいらっしゃいませんでしたね。

夏休みも終わり学校も始まりましたが、もう少し高熱の夏カゼは続きそうな感じですので、脱水に注意して水分をこまめに充分摂るようにしてください。


まだ破傷風とジフテリアの2種混合ワクチンを接種していない方は早めに接種するようにしてください。

また来月から不活化ポリオワクチンの接種も開始されますので、こちらの方のスケジュールもそろそろ立てられる準備が必要ですね。このワクチンは三種混合ワクチン(DPT)や、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンなどと同時に接種出来ますので、スケジュールの立て方が難しい方は、遠慮なくスタッフに問い合わせてください。

 


2012081816120000.jpgのサムネール画像


救急当番医の前日の土曜日は、残り少ない夏の日を楽しんで、旭川近郊の大雪山連峰の主峰の旭岳に行ってきました。あいにく雲がかかっていましたが、時々雲の合間から日が差しこんだ時の旭岳の景色は綺麗でした。気温16度くらいと少々肌寒い天候でしたが、日頃の仕事の忙しさを忘れてしまうような眺めでした~(^O^)


2012081817000000.jpg





新年度が始まりましたね


 今日から新年度ですね。新たな気持ちで新学期を楽しみにしているお子様も多いことでしょう。


昨日は4月1日の日曜日救急当番医でした。エイプリルフールのせいでも無いのでしょうが、新年度そうそう、小雪が舞い散る寒い日曜日でしたので、救急外来で受診された患者さんの数も、この時期にしては珍しく少なく、120名前後の患者さんの数でした。

やはりインフルエンザが終息気味ということもあり、一時期の流行時期に見られたような外来の混乱は無くなってきたようです。

お子様のはやり病いも、学校や幼稚園がお休みに入りますと流行が下火になりますので、しばらくは落ち着いた外来の感じになりそうです。

ただ、そうはいっても、昨日の救急外来では、まだB型インフルエンザによる発熱の方も、少なからずいらっしゃいましたが、この時期にインフルエンザに罹りますと、出席停止の時期が入学式や始業式にかかってしまい、新学期そうそう出席できませんので気をつけてくださいね。

t_03.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

Index of all entries

Home > 小児科 > 当番医 Archive

月別リスト
リンク集
タグクラウド
RSS購読

Return to page top