Home > その他 Archive

その他 Archive

保育所の健診から

  • Posted by: tsuchida
  • 2013年5月 9日 10:11
  • その他


 昨日は午後から休診でしたので、地域にある市立北星保育所で健診をしてきました。0歳児から6歳児までのお子さんの健診でしたが、みんな元気でしっかりと健診をしてくれました。中には少々風邪気味のお子さんもいらっしゃいましたが、みんなと集団で生活して遊んでいるせいか、笑顔が絶えなくて活発でしたね。

健診終了後に、保育所の所長さんや保母さんと、現在の病気の流行状況(インフルエンザ、胃腸炎など)や必要なワクチン接種などについて懇談してきました。

幼稚園や保育所などの集団生活では、流行性の病気はすぐに拡大して流行りますので、必要な月齢や年齢になったら、すぐにワクチン(ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチン、四種混合ワクチン、BCGMRワクチン、水ぼうそうワクチン、おたふくかぜワクチン等)を接種することが必要だとの意見で一致しました。特にMR(麻しん・風しん)ワクチンは、近年接種率が下がってきており、札幌市などではMRワクチンの2期接種(小学校入学前)の接種率がかなり低下してるとの報告もあり、現在流行している風しんに対しての免疫が低下している恐れもあり、気を付けなければなりません!

帰りに、天気が良かったので旭川市内の川岸を少し散策しました。遠くに見える大雪山連峰はまだ残雪が残っていますが、市内の川べりにはフキノトウも見え始め(下の写真)、ようやく春らしくなってきた旭川でした。


2013050814210000.jpg


  • Posted by: tsuchida
  • 2013年4月11日 17:19
  • その他

昨日の水曜日は午後から休診でしたので、会議のため札幌に出張してきました。行く時は晴れていたのですが、夜に帰るときには滝川くらいからはみぞれ混じりになり、春はまだかなあ~という雰囲気で帰ってきました。

会議の終了が夜になりましたので、会場近くのお店で夕食を・・・ 北大の南門近くの「ぶあいそ別邸」に行ってきました。

「ぶあいそ」と言えばもちろん、"もつ鍋"! 味噌味のコクのあるもつ鍋で、大いに食が進みましたね~。他に牛スジ煮込みやもつ焼きなどにも舌鼓を打ち、余韻を残して旭川に帰ってきました。

下は、「味噌味のもつ鍋、二人前」に火を入れたところ。。。


2013041019570000 (360x640).jpg

京都では桜が満開!

  • Posted by: tsuchida
  • 2013年4月 2日 22:26
  • その他


先週末に研究会が京都で開催されましたので、クリニックを少しお休みにさせて頂いて、研修してきました。


色々な演題が発表されて、また勉強になりましたが、小休止を兼ねて夕食後に京都の市内見物をしましたら、旭川ではまだ雪が各所に残っているというのに、ここ京都ではもう桜が満開気分でした。ひと足早くに春を満喫させてもらいました。夜桜見物ということで、京都の花見の名所の「円山公園」(もちろん札幌の円山公園ではなく、京都の八坂神社の近くの円山公園ですが・・)に行ってきました。公園内の売店近くでは、桜見物をしながら美味しいお酒と肴を堪能している人も多く、さしづめ北海道なら「ジンギスカン鍋」というところかな~と一人取り留めもなく考えながら桜見物をしてきました。写真はこの円山公園の中でも一番大きい桜で、名所として携帯での写メを撮っている人も沢山いて、その一人になってひと足早い満開の桜を愛でてきました。

昼は京都名所の甘味どころで英気を養ってきましたので、今週も全力で頑張る下地はできてきました・・・・・


院長ブログ4月2日用消して可.pngのサムネール画像


冬でも美味しいソフトクリーム・・・

  • Posted by: tsuchida
  • 2013年3月20日 11:46
  • その他


今日は春分の日で、クリニックも休診でしたので、雪が少し解けてきたこともありましてちょっと足を延ばして、なんと冬にも関わらずソフトクリームを求めて東旭川まで・・・

写真のお店は、「エスぺリオ」!


2013032013150000.jpg


 オホーツク海沿岸の興部町にある、"ノースプレインファーム"の美味しい乳製品や牛肉のお店です。チーズ、生乳、ヨーグルト、ステーキやハンバーグ・・・ そして冬でも美味しい(実は牛乳は冬の方の方こそ乳脂肪が高くなるので、冬こそ美味しいとも言われていますが)ソフトクリームのお店です。

祝日のお昼ということもあったのでしょうが、駐車場はほぼ満車、中に入るとテーブル席は満席! お店のスタッフの勧めに従いまずはカウンターへ、メニューを見ている間に一席空いたので、テーブル席へ移って早速注文。

まずは最初の味わいのために、プレーンのソフトクリームを一口、二口、三口・・・止められない・止まらないで、アッという間に影も形も無くなり、次の注文のヨーグルトへ。

こちらも酸味が強くなくて食べやすくてみるみるうちにカップが空っぽ!

祝日の午後の楽しい(満ち足りた?)ひと時でしたヽ(^o^)丿。

今日はホワイトデー!

  • Posted by: tsuchida
  • 2013年3月14日 16:38
  • その他


 旭川もだいぶ暖かくなってきましたね。今まで積もり積もった雪もだんだん溶けてきてようやく春らしくなってきましたが、溶けた雪で足元も悪く、車の運転も苦労しますね。

 本日は、ホワイトデー!  先月のバレンタインデーには、クリニックのスタッフから美味しいチョコレートをプレゼントしてもらい、甘い思いをしましたので、そのお返しをせねば! ということで昨日所用で札幌に出かけた際に、丸井さんのデパ地下によると・・・・・、 何と行列の出来ている店に出くわしました。皆さん手に手にクッキーやケーキの箱を手に携えているではありませんか。そう、焼き菓子がおいしくて有名な「べんべや」さんでした。ここは少し並んでもスタッフに美味しいお返しを・・ と早速並んで美味しそうなクッキーの詰め合わせを買って帰ってきました。


さて、本日のスタッフの反応はいかに・・・・・汗



P1000762.JPGのサムネール画像のサムネール画像



札幌の雪まつりに行ってきました

  • Posted by: tsuchida
  • 2013年2月12日 12:08
  • その他


連休を利用して、昨日は札幌で開催されています、大通公園の「雪まつり」に行ってきました。

今年は例年になく天候に恵まれて、人出も多いようでした。夏の「ビアガーデン」、秋の「北海道味覚市」、12月の「ミュンヘンクリスマス市」などここ大通公園では催し物が多いですが、中でも「雪まつり」は最大のイベントですね。冬の北海道に憧れて、外国からの観光客も多く、小雪像も色々な国の方が雪像を作られて、見ていても飽きない会場もありました。

出店も飲食店から土産物店までたくさん出ていましたが、立ち寄るのはやはり食べ物のお店ですね(ヽ(^o^)丿)。北海道の地元の食べ物から、韓国料理、中国・台湾料理、イタリア料理、ドイツ料理、スペイン料理など・・・・。目移りしてしまいましたが、とある会場で旭川からのホルモンラーメンのお店が目に付いたので、早速食べてみました。寒い会場ではやっぱり暖かい食べ物が良いでしたね。

 例年では、この「雪まつり」など冬のイベント(旭川では「冬まつり」も開催されています)が終わると、一斉にインフルエンザがさらに流行しだしますので、皆さん十分注意してください!


2013021116030000.jpgのサムネール画像



明けましておめでとうございます!

  • Posted by: tsuchida
  • 2013年1月 4日 16:44
  • その他

 明けましておめでとうございます。新年を迎えられまして、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 当クリニックも今日から仕事始めです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 旭川も含め北海道は新年から荒れ模様の天候で、皆様大変でしたね。特に3日の金曜日は猛吹雪と豪雪とで鉄道も高速道路も閉鎖になり、旭川は文字通り陸の孤島となってしまいました。仕事始めや帰省の方も含め、非常に疲れたお正月でしたね。

 さて、今日の今年最初の外来はと言いますと、昨年秋から流行っていましたウイルス性胃腸炎(ほとんどがノロウイルス性胃腸炎かと思われますが)もやや終息気味になり、インフルエンザはまだ流行ってはいませんので、落ち着いた仕事始めでした。

 このまま落ち着いた一年ですと良いですね。

一月の落ち着いたこの時期に予防接種のスケジュールを進めてください。例年ですと学校の始まる1月下旬か2月くらいからはインフルエンザも流行りだしてくるかもしれませんので、気を付けてください。

  インフルエンザが流行りだしてくると、救急医療も酷くなってきますが、ここ数年前から旭川でも小児科医不足のため、小児救急医療体制が崩壊しかかっていることが重要な問題になって来ています。今年はその解決に向けても色々と頑張ってゆかなければならない年になりそうです。


t_04_p.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

今年一年、有難うございました!

  • Posted by: tsuchida
  • 2012年12月29日 13:46
  • その他

 今日で今年の診療も終了です。一年間、皆さんに支えられ有難うございました。

今年も土田こどもクリニックはパフォーマンスの向上のために、色々なことに取り組んできましたが、一番大きなことはパソコンや携帯からの予約(順番)システムを取り入れたことでしょうね。10月から混雑する時期に入りますので、その前の足慣らしの時期が必要との考えで6月から開始しました。最初は不具合や慣れないことも多く、スタッフの皆も色々と苦労していましたが、検討会を重ねてミーテイングしてすぐに対処をしてゆくことを繰り返してゆきましたところ、かなり使い勝手が良くなってきました。現在では半数以上の方にご利用していただき、以前に比べ院内での待ち時間も少なくなりました。また待合室の混雑も解消されましたので、お待ちいただく方の御不便もかなり少なくなったのではと思います。これからも患者さんのアメニテイの向上のために、クリニック全体で色々と取り組んでゆきたいと思います。

 2番目は、このブログとも関連しますが、クリニックのホームページを新しくしたことです。新しいホームページでは見やすくなり、患者さんへ色々な情報をタイムリーに、そして種類も多くお伝えすることが出来るようになりました。それに加えて「スタッフブログ」を開始しました。このスタッフブログは当クリニックの事務職員と看護職員が全員でかわるがわる作っています。もうすでにご覧になった方はお分かりでしょうが、子どもさんの病気のことだけではなく、子育てやクスリの上手な飲ませ方、ワクチンの説明とスケジュールの立て方、スキンケアの方法など、学会や研修会に参加してきた新しい話題の新鮮な情報を皆さんにわかりやすくお伝えしようと頑張っています。色々と役に立つ情報(しかも最新の学会から仕入れたホットな確かな情報が!)が満載ですので、どうぞ中に入って色々と見てみてください。  

 それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください。

 t_01_p.gif

札幌の"ミュンヘン市"に行って来ました!

昨日はクリスマスイブでしたが、皆さんはどのように過ごされましたか?

私はちょうど連休でしたので、札幌の大通公園で開催されています"ミュンヘン市"に行ってきました(^_^)/

屋外の催しでかなり寒かったのですが、親子連れの方や観光客の方などで賑わっていました。

 このような催しものでも、やはりお目当ては食べもの!(^o^)

 というわけで、色々と食べ歩いてしまいました。まず美味しかったのは「アイスバイン」北海道産の牛肉を使い、なかなかいい味を出していて身体もすっかり暖まりました◎

ついでに近くで目に付いた「ホットワイン」にも手を出して、すっかりほろ酔い気分です(*^^*)

あとは、色とりどりのソーセージ酢漬けキャベツアーモンド菓子などなど・・・・これで寒くなければビールでも!(^^ゞ の雰囲気で観て回ってしまいました☆


 お土産は、この季節でしか作られていない「シュトーレン」を買って、心残りではありましたが、旭川への帰路へ~~

 また来年も行こうかな・・ (^^ゞ ♪

 

t_04_p.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

夏休み、してきました(^O^)

  • Posted by: tsuchida
  • 2012年8月14日 16:54
  • その他


お盆前なのに、街中を吹く風はもう秋の気配のこの頃ですね。

先週は、木曜日から土曜日まで休診させていただきまして、夏休みとお盆休みの兼用で充電させていただきました。

休診中はお子さんや保護者の方にご迷惑をおかけしまして、

すみませんでしたm(_ _)m

今日からは、またリフレッシュして診療再開です。よろしくお願いします。

2012081219010001 (1).jpg

夏休みは、十勝地方の旅行と、帰りがけに墓参り、そして最後に札幌の大通公園のビアガーデンに行ってきました。


日曜日のビアガーデンは、開催がもう残り数日ということでどこも盛況でしたね。残り少ない北国の夏を味わってきた気分です(アルコールが入ったせいか、うまく撮れませんでしたが、雰囲気だけでも味わえましたら・・・)。

オリンピック中は、ライブ観戦もあり、少々寝不足になられた方も多かったでしょうが、まだ時々日中は暑くなることもありますので、水分不足に気をつけて過ごしてください。



海の日(7月16日)に、山の温泉で一息

  • Posted by: tsuchida
  • 2012年7月17日 10:45
  • その他

7月の連休の最終日の海の日(7月16日)の午後から、海ならぬ山に行ってきました。

山といっても登山ではなく、行先は上富良野町にある"十勝岳温泉"!・・・

目指すは最終地の凌雲閣の露天風呂。そうです山登りならぬ温泉めぐりでした。


昼過ぎに旭川を出て、目的地の十勝岳温泉に着いたのは3時くらいでした。

途中、美瑛や上富良野では真横に十勝岳連山を眺めながら、色とりどりの花が咲いている丘を巡って北海道最高地(なんと標高は1290m!)といわれる、十勝岳温泉街の最奥にある温泉宿の凌雲閣です。

もちろん宿泊はできないので、日帰り温泉でしたが、ここの露天風呂からは、

目の前が十勝岳で、すぐ手が届きそうなところに"安政火口"という火口が見えるので、地上界とは別天地のようなところでの露天風呂でした。

たまには、このような所で、一息入れるのもまた良しでしたね。

  


一枚目の写真は、凌雲閣温泉の全景です。山深い温泉で、さすが道内最高地の温泉宿で、十勝岳登山の登山基地にもなっています。

 2012071616040000.jpg


二枚目の写真は、すぐ目の前にそびえる十勝岳連山と、安政火口です。露天風呂から眺めていると、しばし時の経つのも忘れてしまいそうな、ゆっくりとした時間が過ぎてゆきます。(もちろん、露天風呂は撮影禁止ですので、この写真は凌雲閣傍からの写真です。)

2012071615590000 (1).jpg




Index of all entries

Home > その他 Archive

月別リスト
リンク集
タグクラウド
RSS購読

Return to page top