Home > 予防接種 > | 小児ワクチン > 旭川では今日から1週間、ポリオの生ワクチンが接種できます

旭川では今日から1週間、ポリオの生ワクチンが接種できます

 本日の月曜日から土曜日までの1週間にわたって、旭川ではポリオの生ワクチンが接種できます。

今回は不活化ポリオワクチンが9月から接種が開始される影響で、去年までに比べて、ポリオワクチンを接種するお子様の数が減少することが予想されます。

今月初めからポリオの生ワクチンが開始されている札幌市では、7割くらいのお子様が生ワクチンを接種している現状のようです。


旭川の接種率はどのくらいになるでしょうね。

ワクチンによる予防医学の観点からは、なるべく多くのお子様が生ワクチンにしろ不活化ワクチンにしろ接種して、全体として免疫が付いているお子様が多いと良いのですが。。。(u_u)


話は変わりまして、昨日は旭川医科大学小児科学教室の新人歓迎会が開催され、出席してきました(^^ゞ

全国的に小児科医師不足が叫ばれ、小児医療(特に小児救急医療)の荒廃が危惧されている中、3人もの小児科を志す若い医師が入ってきてくれたことは、本当に嬉しいことですね

 30年前の自分の頃はどうだったかなと、しばし感慨にふけりましたが、まだ老け込む年では無いので、若い人からも活力をもらって、まだまだ頑張らねば!!(^o^)


t_01.gifのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 


 

 

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kodomo-clinic.info/mt/mt-tb.cgi/156
Listed below are links to weblogs that reference
旭川では今日から1週間、ポリオの生ワクチンが接種できます from 旭川市小児科【土田こどもクリニック】

Home > 予防接種 > | 小児ワクチン > 旭川では今日から1週間、ポリオの生ワクチンが接種できます

Calendar
« 2012 5 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別リスト
リンク集
タグクラウド
RSS購読

Return to page top