Home > 日曜日の救急当番医に受診された方も少なくなってきたようです

日曜日の救急当番医に受診された方も少なくなってきたようです

  • Posted by: tsuchida
  • 2012年6月12日 18:37

 6月10日の日曜日は、旭川市の日曜日救急当番医の指定病院でしたので、朝の9時から夜の6時まで、救急診療を行ないました。全体で受診された方は100名弱ぐらいでしたので、他の時期の 

通常の日曜日救急当番医の時の人数と比較すると少ない傾向にありました。
かなり胃腸炎や風邪などのはやっていた病気の流行がひと段落してきたようです。

これからは、咳や鼻水があまり無く、発熱が主体のいわゆる"夏カゼ"が流行ってくる時期です。
高熱やノドの痛みのため水分が摂れづらくなりますので、脱水症に気を付けてあげてください。脱水が疑われる時やその予防には、水分をいつも以上に摂るように心がけますが、水分なら何でも良いわけではありません。
湯冷ましや番茶よりは、「OS―1」などの経口補水液(点滴の成分に似た飲み水です。薬局などで販売しています)や赤ちゃん用のイオン飲料、あまり酸味の少ない滲みないジュースなどが最適です。
脱水が心配でたくさん飲ませた時もあるでしょうが、基本は少量を頻回にです。飲めそうでしたら10~20分毎に水分をとらせてあげても良いですよ。あまり水分が摂れなくて、おしっこの量が少なかったり元気がないようでしたら、発熱が無くても脱水が強いことがありますので、そのような時は病院を受診しましょう。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kodomo-clinic.info/mt/mt-tb.cgi/170
Listed below are links to weblogs that reference
日曜日の救急当番医に受診された方も少なくなってきたようです from 旭川市小児科【土田こどもクリニック】

Home > 日曜日の救急当番医に受診された方も少なくなってきたようです

Calendar
« 2012 6 »
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別リスト
リンク集
タグクラウド
RSS購読

Return to page top