Home > 予防接種 > 本日から、不活化ポリオワクチンの接種が開始されました!

本日から、不活化ポリオワクチンの接種が開始されました!

本日(9月1日)の土曜日から、厚生労働省の予防接種実施規則の一部が改正され、全国的に不活化ポリオワクチンの接種が開始されました。

これで、対象年齢(ポリオワクチンの接種がまだ完了していない、生後3か月から7歳6か月までの全国のお子さん全員です)の方に、ポリオ関連麻痺という副作用のない不活化ポリオワクチンが接種出来るようになりました。

このワクチンは、当院のスタッフブログでも詳しく説明しておりますが、今までの生ワクチン(口から飲むワクチン)と違って、三種混合ワクチンやヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、B型肝炎ワクチンと同じように腕もしくは太ももに注射での接種によるワクチンです。

もちろん、上にあげた種々のワクチンとの同時接種が可能ですので、今までに比べてもワクチンの接種スケジュールの立て方が楽になります。

ただし回数に関しましては、今までの生ワクチンが合計2回の接種で済んでいたのに対し、今回の不活化ポリオワクチンは合計4回の接種で完了となり、今までのワクチンの接種した回数によっても違います。

例えば、

1)今まで1回もポリオワクチンを接種していないお子さんは、20日以上の間   隔をあけて3回の接種とその後6か月以上の間隔をあけて1回接種の、計4   回の接種が必要です。

2)今までに生ポリオワクチン(飲む経口のワクチン)を1回飲まれているお子   様は、20日以上の間隔をあけて2回の接種をし、その後は1)と同じ接種   を追加します。

3) すでに生ポリオワクチンを2回接種したお子さんは、不活化ポリオワクチンを接種する必要はありません。

以上の知識を持ちながら、お子さんの不活化ポリオワクチンを進められてください。

なお、今年の11月くらいからは新しいワクチンが開始されます。不活化ポリオワクチンと三種混合が合わさった新しいワクチンです。

三種混合ワクチンもポリオワクチンもどちらも接種されていないお子様は、この新しいワクチンの接種が望ましいですね。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kodomo-clinic.info/mt/mt-tb.cgi/210
Listed below are links to weblogs that reference
本日から、不活化ポリオワクチンの接種が開始されました! from 旭川市小児科【土田こどもクリニック】

Home > 予防接種 > 本日から、不活化ポリオワクチンの接種が開始されました!

Calendar
« 2012 9 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別リスト
リンク集
タグクラウド
RSS購読

Return to page top