Home > 小児科 > 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

  • Posted by: tsuchida
  • 2012年1月 6日 14:40
  • 小児科

明けましておめでとうございます。

昨年は、いろいろと大変な年でしたが、今年は是非良い年でありたいですね。みなさんのお力で、是非良い年にしましょう!


昨年の仕事納めは、12月30日の年末休日救急当番医でしたが、今年の当番医は例年より少し時間が長くなり、朝の9時から夜の10時までの13時間の診療でした。

半日以上働き詰めの事務・看護スタッフのみんな、お疲れ様でした。

日中から夜間の時間を通して、約200人近い患者さんが受診されましたが、幸い今年はインフルエンザの患者さんはほとんど見かけず、発熱や胃腸炎の患者さんが多かったようですね。

中には高熱や嘔吐などで食事や水分もあまり取れない乳幼児のお子さんも受診されましたので、点滴などの処置が必要な方もいらっしゃいましたが、例年に比較すると、やや落ち着いていたような年末の救急当番医でした。

それでも、年の瀬の慌ただしい時間を控えて、保護者の方の心配も通常の救急当番医の時に受診される時以上に増していましたので、事務や看護スタッフによる、病気のお子さんへの家庭でのケアや注意事項の説明の時間が多くなっていました。


やはり休診日が続くことや大晦日・お正月を控えていることで、保護者の方自身も気持ちが落ち着かないこともあったようですが、スタッフの説明や家庭での病気や食事への指導のお話が少しでも役立って、みなさんのお力になっているようでしたら嬉しいですね。


今日、5日は仕事始めでしたが、重症の方の受診も少なく、お子さん方にとっても保護者の方にとっても、今年はやや明るいお正月を迎えられているかな、というような感じの年明けでした。この調子で今年一年、穏やかな明るい年でありますように・・・。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.kodomo-clinic.info/mt/mt-tb.cgi/70
Listed below are links to weblogs that reference
明けましておめでとうございます。 from 旭川市小児科【土田こどもクリニック】

Home > 小児科 > 明けましておめでとうございます。

Calendar
« 2012 1 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別リスト
リンク集
タグクラウド
RSS購読

Return to page top